牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

今更ですが東京アリス14巻感想

もう2ヶ月以上前に発売されたコミックなので、いまさら感想って……と思っていたのですが、書きたくなったので書きます。自分のブログだし。時代の流れに乗れてなくてもいいじゃないか。

以下ネタバレが含まれますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

いきなり本編と全然関係ない話になって申し訳ないのですが、そもそも14巻を買うのが遅かったんですよね。1月13日に発売されたのですが、購入したのは2月1日でした。なんでこんなに遅くなってしまったかというと、仕事帰りに本屋に立ち寄るのをやめたんです。2015年になってから。

それまでは予定があるとか、体調がよくない場合を除いて仕事帰りに駅前の本屋さんに寄るのが習慣だったんです。Amazonさん大勝利の時代ですが、わたしは今でも本は書店で購入するようにしています。店頭で取扱がないもの以外は。ネットでの購入のほうが便利だと思うのですが、たぶん「買い物」という行為が好きなのでしょう。ネットだと「買い物」をした気分になれず、満足感が得られないんです。なので重くてもめんどくさくても店頭で購入しています。

そういう習慣があったのですが、去年一年間に使ったお金の計算をしていたら平均して月に5,000円ほど書籍に使っていることに気付きました。スキルアップや仕事に役立つような本をそれだけ読んで勉強しているのならいいのですが、買っているのはコミックか雑誌がほとんど。それもファッション誌が圧倒的に多い。それが活かされていればいいのですが、そんだけ読んでいてもお洒落にはなってないんですよね。これっていわゆる「無駄」ってやつですよね。それで本屋に寄るという習慣をやめることにしました。本屋に寄るのは月のはじめだけ。それで14巻購入が出遅れてしまったのです。わざわざ店頭に行かなくてもネットでいくらでも発売日知れるだろというごもっともな意見は現在受付ておりません。あしからず。

 

関係ない話が長くなりましたが、ついにふうがプロポーズされちゃいましたね。局長から。そうなるとは思ってましたよ。はじめから。局長がジブリ好きだと分かったときから、こうなるんだろうなぁとは思ってましたよ。でもいくら人がいないからって(キリオくんはいたんだけど……)会社でプロポーズって。しかもプロポーズして勢いづいたのか、モップにまたがるふうにキス。大胆すぎるって。付き合ってもない女とキスできるって完全に遊び慣れとるやん。外見に気をつかってない所とかコミュ力低め(ジブリ関連のとき以外は)な所とかに騙されて女性にあまり興味がない人だと思ってたのに……

局長が今までの女性とふうは違うって言ってるとき巻き髪・ゆるふわポニーテール・かっこいい系ボブと三人の女性のシルエット?が出てきてたところも引っ掛かったなぁ。局長そこそこモテる人生を歩んできたんだな……と。

ちゃんとした仕事に就いていて、お金もあって、実は外見も悪くないってなったら女性が寄ってくるのはもちろんなんだけど。局長は奥薗さんと違って今まで女性経験がほとんどないぐらいの人でいてほしかったんですよ。そのほうがどっちにしようかなぁってふうと一緒になって悩むのが楽しいからっていう個人的な理由なんですけど。今のところ奥薗さんも局長も仕事はちゃんとしてるし、どっちも身長高いし、男前で年上、上司。全然違うところといえばジブリが好きかどうかぐらい。趣味が一緒の人がいいのかどうかは結婚を考えるうえで重要なことだとは思うけれど、もっと違いを出してほしかった。結局どっちと結婚しても旦那さんが男前なことに違いはないし。個人的には奥薗と結婚してほしいので局長とはジブリの趣味は合うけれどコミュニケーション能力が低すぎて、その他の会話は全く成立しないとか。ジブリの趣味は合うけれど、体の相性がすこぶる悪いとか。とにかく局長に大きな欠点があってほしい。でないといい男にばかり言いよられるふうに嫉妬して、今後読み進めるのが苦痛になってしまいそうだから。

次の巻で奥薗さんのプロポーズが聞けることを期待しながら、録画してた「かぐや姫の物語」を観よう。

 

東京アリス(14) (KC KISS)

東京アリス(14) (KC KISS)

 

 局長なに飲んでんだろ……