牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

BULLET TRAIN ONEMAN SHOW SPRING HALL TOUR2015 “20億分のLINK 僕らのRING”を振り返る

超特急の東名阪ツアー「BULLET TRAIN ONEMAN SHOW SPRING HALL TOUR2015 “20億分のLINK 僕らのRING”」の初日に行ってきました。

そう。初日に。3月28日の出来事なのですが、ネタバレ含むことを書きたかったのでツアーが終わるまで待っていました。

以下ネタバレ含みますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にわかではありますが、わたしは超特急のファンです。もっともっと人気が出てほしいと思っていますし、今以上に人気がでることは間違いないと思っています。

そんなふうに思っているのですが、今回のライブはモヤモヤした気分になってしまいました。

詳しいセットリストはナタリーさんに写真付きで掲載されているので省きますが、とにかくアップテンポの曲ばかり。コーイチ・タカシ推しというわけではないのですが、もっとバラードの曲があってもよかったんじゃないのかなぁというのが正直なところ。EBiDAY EBiNAIとか。バックボーカルというコンセプトではあるけれど、ライブのときぐらい二人にスポットライトが当たってもいいんじゃないかなぁと思っています。前回のZeppツアーでのアコースティックパートがすごくよかったので。とくにOne Lifeは聴きたかった!!この曲今回のライブで絶対歌うと思っていたので……というか今回を逃したらきっともう生で聴けないんじゃないかと思ってたので……ちなみにNHKホールではアンコールで歌われたそうです。悔しい。NHKホールに行かなかった自分がいけないのですが。

今回のライブは宇宙船超特急号が巨大惑星「ア・リーナ」を目指すというストーリー構成だったのですが、これもなんとなくしっくりこなくて。途中超特急の敵としてKABA.ちゃんが登場するのですが、なんでKABA.ちゃん?と思わずにいれない。元々ライブに関係ない人が登場する演出が苦手だからかもしれませんが、せめてえんどぅさんとか超特急に関係がある人に出てきてほしかった。KABA.ちゃんのカンペ読んでる感じが伝わってくるのも気になったし……NHKホールでは実際KABA.ちゃんが登場していたみたいなので、それは盛り上がったんだろうと思います。これもNHKホールに行かなかった自分のせいか。

あと、最後にメンバーがセーラームーンのように変身するところがあるのですが、変身後の衣装よ!!どういう会議をしたらこの衣装に辿り着くの!?非アイドルなのでわざとコミカルな衣装にしていると思うのですが、この衣装はさすがにない。変身した感じもないし。せっかくだからもっとキラキラしたド派手なデザインにしてもよかったのでは……むしろ登場したときの仮面姿のほうが変身感があったと思う。

何着てもかっこいいからいいんですけど。でも何着ても似合っちゃうからこそ、もう少し衣装考えてほしかった……!!今回映像とかKABA.ちゃんにお金かけちゃったから仕方がないか。

いろいろ愚痴を吐き出してしまいましたが、とはいえ素晴らしいライブでしたよ。メンバー全員のパフォーマンスは今まで以上に完成度の高いものに仕上がっていたし、トークのグダグダ感もなくなっていたし。これはふじびじスクールの賜物かな。ユーキ・タカシの女装はクオリティ高くなりすぎてるし、コーイチ・カイのヤンキーっぽさはリアリティありすぎだし。ユースケの女装はクオリティどうのこうのではなく、心が和んだよね。きっと子犬の動画よりも癒しの力があったと思う。あとリョウガはヤンキーというより、もっと上のほうの悪い人にしか見えなかった。あの毛皮衣装が似合うってどういうことだよ。

最後にこれだけは言わせてください。4号車推しのみなさま、おめでとうございます。まさかソロ曲が聴ける日が来るとは思ってなかったよね。まさにBeauty。

 

超特急 RING CD+Blu-ray ローソン・HMV限定盤
 

 

 

今更すぎますが、Twitterはじめました。