牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

劇場版SPECが思ってた以上にジョジョだった

 

劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇/爻(コウ)ノ篇

やっと両方とも観れたので、忘れないうちにメモしておきます。

あらすじ解説というより、個人的なメモです。

万が一これから観る方々の目に入ってはいけないので、極力ネタバレしないようにしておきます。

でもちょこちょこ内容にふれてるので、まっさらな気持ちで映画を楽しみたいんだい!って思ったら、そっと閉じてください。

今なら間に合います。

 

 

 

 

では、劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇/爻(コウ)ノ篇のまとめはじめます。

 

 

漸ノ篇

まず漸ノ篇を見終わったときの感想はずばり「ここで終わりかい!!!」でした。

あまりに突然終わったので、劇場が明るくなっても椅子から立ち上がれなかったですよ。

勝手な思い込みですが、エンディング曲が流れて、エンドロールが流れて、終わる。っていうのが映画の定番だと思ってました。

違うんですね。

漸ノ篇はエンドロールが無く、ブツっと終わります。

 

あらかじめ二部構成だというアナウンスはあったので、なにも解決せずに終わるんだろうなぁとは思ってましたが、ここまで潔く中途半端なところで終わるとは思ってませんでした。

さすがSPEC。

予想を裏切り続けますね。

 

内容ですが、二部構成の前編ですので進みが悪い。

漸ノ篇は謎しか残らないです。

 

●ほんとうに城旭斎浄海がプロフェッサーJなのか?

●セカイと潤、卑弥呼は何者で何をしようとしてるのか?

シンプルプランって何?

●ガイア?

●当麻どうなるの?

 

漸ノ篇では当麻のいつもの半紙びりびりシーンもないです。

野々村係長がこれでもか!というぐらいに大活躍して終わります。

雅ちゃんのアップ可愛かったね。

潤のしゃっくりが怖かったな。

結局あのしゃっくりは何か意味があったのでしょうか?誰かおしえてください。

 

 

 

爻ノ篇

 

漸ノ篇でブツっと終わったところからはじまります。

今回は最初から最後まで、当麻がボロボロで傷だらけで痛そうで観てて辛かったです。

 

序盤で半紙びりびりがあり、プロフェッサーJの正体やらシンプルプランやらの謎が次々に解明されていきます。

このあたりはテンポがいい!

でもこの半紙びりびりのところも当麻が痛そうで辛かった。

 

謎が解かれるにつれて、気付けばものすごい大規模な話になってきます。

大規模すぎて一瞬ぼーっとしてしまったのは内緒。

 

オチの部分は言いませんが、これはハッピーエンドだったのでしょうか?

個人的にはすごくいい終わり方だったように思いましたが、最後まで観ても全てが納得できるような終わり方ではないです。

あまりSPECに熱心ではない人が観たら「はぁ!?」ってなること必須。

ドラマ版に加え、ケイゾクも網羅してる人じゃないと100%楽しむことができない作品です。

そいういう意味では、この映画単体での評価は低いと思います。

これだけ観ても何もおもしろくないから。

 

ちょっとオチネタバレが入りますが……

美鈴ちゃんが楽しそうにしてるシーンを観れて嬉しかったです。

親のこと、お兄さんのこと、自分自身のSPECのことなどいろんなことがありすぎたので、最後の美鈴ちゃんの笑顔は涙なしには観れませんでした。

そのほかにサトリちゃんとか冷泉も出てきてほしかったなぁ。

この二人にもしあわせに普通の生活をしていてほしいです。

 

ドラマ版、『翔』『天』『零』『結』と観てきてよかった。

こんなにハマれる作品に出会えてよかった。

 

 

堤幸彦監督、絶対に続編とかつくらないでくださいね。

 

劇場版SPEC~結~漸ノ篇 (角川文庫)

劇場版SPEC~結~漸ノ篇 (角川文庫)

 

 

劇場版SPEC~結~爻ノ篇 (角川文庫)

劇場版SPEC~結~爻ノ篇 (角川文庫)