牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

違和感がなかった映画『アナと雪の女王』

映画『アナと雪の女王』を観てきました。

ネタバレも含まれていますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】

アンデルセンの「雪の女王」にインスピレーションを得て、運命に引き裂かれた王家の姉妹が、凍てついた世界を救うため冒険を繰り広げる姿を描いたディズニーの長編アニメーション。触れたものを凍らせる秘密の力を持ったエルサは、その力を制御しきれず、真夏の王国を冬の世界に変えてしまう。エルサの妹アナは、逃亡した姉と王国を救うため、山男のクリストフとその相棒のトナカイのスヴェン、夏にあこがれる雪だるまのオラフとともに、雪山の奥へと旅に出る。監督は「ターザン」「サーフズ・アップ」のクリス・バックと、「シュガー・ラッシュ」の脚本を手がけたジェニファー・リー。ピクサー作品を除いたディズニーアニメとしては初めて、アカデミー長編アニメーション賞を受賞。主題歌賞も受賞した。短編「ミッキーのミニー救出大作戦」が同時上映。

アナと雪の女王 : 作品情報 - 映画.com より

 

 

違和感がない!!!!

日本語吹き替え版で観たのですが、声に違和感がありませんでした。

吹き替えを本職の声優ではなくタレントや芸人などを起用している映画がたくさんありますが、かなりの確率でがっかりしてきたんですよ。

なるべく字幕で観るようにしてるんですが、今回行った劇場は2Dは日本語吹き替え版しかありませんでした。

仕方なく日本語吹き替え版で観たのですが、正直ものすごくよかったです。

 

ディズニー映画なのでミュージカルシーンがいたるところに盛り込まれているのでかなり不安だったのですが、全く問題なかったです。

アナ役の神田沙也加さんもエルサ役の松たか子さんも歌手活動やミュージカル出演などの経験があるからでしょうか。

とくに松たか子さんが歌う劇中歌『Let It Go』がすばらしすぎて、オリジナルサウンドトラックを購入しようか迷っています。

 


『アナと雪の女王』ミュージック・クリップ:Let It Go/エルサ(松たか子) - YouTube

 

この曲を聴いただけで、ちょっと涙ぐんでしまう。

 

アナと雪の女王』を観る数日前にテレビで放映されいた『塔の上のラプンツェル』を観たのですが、このラプンツェル役を演じていた中川翔子さんもよかったですね。

ディズニーは厳しそうなので、ちゃんと声で演技できる人を選んでいるのでしょうか。

 

 

声に関しては全然気にならなかったのですが、逆にものすごく気になったのが男性キャラがかっこよくないということ。

 

クリストフのワイルドな性格は素敵だと思うのですが、見た目がかっこよくないんですよね。

ハンス王子も。

二人ともアゴが長くて……

海外では男前とされてる顔立ちなのでしょうか。

どうもアゴばかりが気になって、もっとシュっとしたイケメンにしてほしかった。

二人のヒロインが主人公なので男性キャラが目立ちすぎないように、あえて男前にしなかったのかなぁとも思ったのですが、最後まで男前に見えませんでした。

自分の見方が浅ましいだけという可能性もありますが。

個人的にはオラフが一番かっこよかったです。

 

その他に気になったことと言えば、姉エルサの性格が長女すぎるところ。

自分も長女なので、長女特有の性格の人を見ると胸が痛くなるんですよね。

成人してから『となりのトトロ』を観たときはサツキが長女丸出しで胸が痛くなって号泣してしまいました。

その感じがエルサにもあるんですよね。

無邪気で好奇心旺盛、天真爛漫なアナがキラキラして見えるのですが、その天真爛漫さにちょっとイライラした場面もありました。

エルサはアナに迷惑をかけたくなくて自分のなかでいろいろ葛藤しての行動だったのに、そこに土足で思いっきり踏み込んでくるアナ。

アナも悪気があるわけではないので憎めないのですが、相手の気持ちも考えてほしいと思ってしまいました。

きっと長女の人は同じことを思ったはず。

 

エルサにも素敵な男性とめぐり逢ってほしいなぁ。

女王なんでしがらみがあるとは思うけど、好きな人と結婚してほしいと強く願いました。

アナはほっといてもすぐ結婚するタイプだと思うので、自由に生きていったらいいと思います。

 

 

総合すると、男性キャラの見た目とアナの性格には若干難ありでしたが、エンターテイメントとして楽しめる映画に仕上がっていたと思います。

歌と映像が綺麗なので、これはぜひ映画館で観てもらいたいですね。

2Dで観ましたが十分綺麗でした。

ディズニーですしアニメの作品ですが、子どもより大人のほうが楽しめるかなぁと思いました。

アナもエルサも女の子が好きなキラキラしたタイプのプリンセスではないので。

ムーランよりはプリンセスっぽかったかな。ムーラン好きなんですけど。

それにしてもディズニーのキャラクターもどんどん目が大きくなっていくなぁ。

 

 

アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック

アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック

 

  

アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック 【日本版】

アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック 【日本版】

 

どっちのオリジナルサウンドトラックを買うか迷ってます。