牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

通販カタログを買ってみた

dico.という通販カタログを買いました。

お値段500円。

商品を一つでも買うと500円キャッシュバックというシステムらしいです。

 

dico.[ディコ] 2013-'14 ([カタログ])

dico.[ディコ] 2013-'14 ([カタログ])

 

 

今回は商品を購入するためでなく、写真やレイアウトがおもしろそうだったので購入してみました。

 

タテ228mm×ヨコ164mm

厚さ18mm

の小型でやや分厚い冊子です。

ニッセンカタログより鞄に入れやすい。

 

dico.はフェリシモの商品を寄せ集めたセレクトショップ的カタログだそうです。

サイトには『未来を楽しくするカタログ、ディコ。』というコピーとともに、ポエムのようなよく分からない説明が書かれていました。

サイトもお洒落なデザインになってるので、よかったら見てみてください。

未来を楽しくするウェブサイト『dico.』

 

肝心のカタログの内容ですが、本当にフェリシモの寄せ集めになってます。

フェリシモおなじみの500色の色えんぴつをはじめ、アパレルに食品、DIY関係、掃除道具など。

幅広いジャンルの商品が大集合。

フェリシモのカタログを全てチェックしてるわけではないので定かではありませんが、元々載っていたカタログからそのままコピー&ペーストしているものがほとんどです。

元々をお洒落につくっていると流用してまとめてもお洒落な感じに仕上がるんですね。

いろんなカタログを制作している会社は参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

とにかくお洒落の押し売り感が強いカタログなのですが、個人的には500円の価値はあると思います。

綺麗な写真を見て、心が和み。

ちっちゃい字で書かれたポエムのようなだらだらした文章を読んで、へーって思ったり。

『何かを得る』というより『いい感じで時間がつぶせる』冊子じゃないですかね。

そんなん読む暇があれば、何かスキルアップにつながることをしろよって人には向いてないです。

あくまで暇つぶし本だと感じました。

 

デザイン系の学生さんはぜひ一度見てみるといいと思います。

500円で手を出しやすいですし。

綺麗にまとまっているので『レイアウトの本』みたいなものを買うより、安くて勉強になるよ。

 

 

話は少し変わりますが、この本の購入ではじめて楽天ブックスを利用しました。

11月20日に楽天ブックスにて注文。

商品が“メーカー取り寄せ”となっていたので1週間ほどかかるだろうと思ってはいたが、12月2日に商品到着。

やはりAmazonさんが最強だな。