牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

ドラマ「きょうは会社を休みます」観ました

ドラマ「きょうは会社を休みます」を第3話まで観た雑感を。

実写化が決定する前から原作のマンガを読んでいました。はじめはTSUTAYAコミックレンタルで読んでいたのですが、二人の男性が主人公を取り合うという夢の設定にハマってしまい全巻買い揃えてしまいました。実写になると聞いて不安だったのですが、綾瀬はるかが主演で仮面ライダーフォーゼ福士蒼汰)とゴセイレッド(千葉雄大が出てるとなれば観るしかないでしょう。

ここからはマンガとドラマ両方のネタバレを含みますので、ご注意ください。

毎度のことですが、敬称略で書いています。決して嫌いとかそういうことではないです。

 

 

 

 

 

キャスティングは合格点だと思います。綾瀬はるかみたいにキラキラした人が処女なわけねぇだろって思うのですが、ドラマ中は彼女の演技力で不思議と冴えない女性のように見えてしまうから不思議。ドラマ「ホタルノヒカリ」のときも思ったのですが、彼女は美人を隠すのが上手い!!同年代の女優さんでこういう冴えない女の役ができる人って少ないと思います。綾瀬はるかと同じく29歳の松下奈緒がこの役をやると堅い感じは出るけれどはじめての彼氏にウキウキしている姿に違和感がありそうですし、同じく29歳の上戸彩では「処女っぽさ」が出せないと思うんですよね。とくにここ最近の上戸彩さんは色気が出て来たように感じるので。「昼顔」の影響でしょうか。いや「半沢直樹」のときもちょっとエロい感じがあった気がする。とにかく青石花笑役は綾瀬はるかで大正解だと思います。

田之倉くんですが……若干、福士蒼汰ゴリ推しな匂いがしますが……でも個人的に福士蒼汰が好きなので問題ないです。福士蒼汰の口から「あなたが心配しなくても、あの人のことちゃんと考えていますから。あなたもちゃんと諦めて下さいね。」が聞けるかもしれないと思うだけで心拍数が上がります。このシーンがドラマであるかどうかは別として。

マンガを読んでるときは田之倉くんより朝尾さんのほうが好きだったので、朝尾さんを誰がやるのかが一番の不安でした。玉木宏でよかった。玉木宏は決して好みのタイプではないのですが(非常に失礼な言い方になってしまって申し訳ない)朝尾さんのクールな雰囲気や紳士的な部分を上手く演じているように思います。何より声がいい。もちろん顔もスタイルも素晴らしいのですが、あの美声はずるい。

楽しみにしていたゴセイレッドが新入社員の加々見くん役でしたね。マンガではとんでもないクズキャラの加々見くんですが、ドラマではどうなるのやら。花笑に変な薬を飲ませちゃう事件がドラマでもあるのでしょうか。あそこで朝尾さんの超絶かっこいいシーンがあるのでやってほしい気もするのですが、複雑。

いずれにせよキャスティングがいいのでマンガと多少ストーリーや設定が違っても最後まで観れる気がしています。多少の違いであれば。

 

ドラマでいいなと思ったのは、要所々々で出てくる花笑の心の声。あれがあることによって花笑の人柄が視聴者にグっと伝わっていると思います。花笑が初めての彼氏に悩んだり喜んだりしているのが伝わってきすぎて、毎回「ひゃーーーーーー///」ってならずにはいられない。いいな。恋愛って。

心の声に加えて、花笑のいきすぎな妄想もいい。第3話ではコスプレのような姿も観れましたし。田之倉くんの入浴シーンもあって、しっかりサービスしてますね。

 

今のところ、このドラマは実写化成功なのではないでしょうか。今後どのシーンが入って、どういう終わり方にするかによって変わりますが。原作が完結していないので、終わらせ方重要ですよね。ぼんやりした感じで終わらせて、視聴率が良ければ続きは映画で!!みたいな流れになるのではと予想しているのですが。どうなるのか楽しみです。

最終回までに田口淳之介が活躍する話がありますように……!!

 

きょうは会社休みます。 7 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 7 (マーガレットコミックス)

 

 7巻のさ、あのシーンをドラマで観たいよね!ほら、あの、田之倉くんの!