牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

スターバックスでコーヒーを学ぶ

スターバックスコーヒーが主催するコーヒーセミナー「おいしいいれ方 クリスマス編」を受講してきました。

偶然入ったスタバにセミナー参加者募集の案内があり、ちょうど何も予定がない日だったので友人をさそって参加してみることに。今回は店舗で偶然セミナーの案内を見つけたのですが、スタバの公式サイトに行くと開催予定のセミナーの一覧を見ることができます。参加申込みもそこからします。

友人も森田もコーヒーセミナーへの参加ははじめて。むしろ二人とも紅茶派。スタバではついチャイティーラテを注文しちゃうぐらいにコーヒーに関する知識はなし。コーヒーを飲む習慣もなし。この状態で参加してきました。

 

コーヒーセミナー当日、まずは店舗で受付とお会計を済ませます。

店舗が狭いせいか、スタバが入っているショッピングセンターの会議室のようなところへ案内されました。ここでセミナーを受けます。

部屋には3つのテーブルがあり、各テーブル6人ずつ座れるようになっていました。

 

セミナーの内容はこんな感じ

コーヒーノキについて 産地や種類など

・コーヒーチェリーから茶色いコーヒー豆になるまでの過程

・コーヒー豆の種類と味の特徴

・クリスマス限定で発売されるコーヒーについて

・クリスマス限定フードとコーヒーのフードペアリング

 

コーヒーの基礎のことから説明してくれるので、初心者でも置いて行かれることなく最後まで楽しめました。

とくに楽しかったのが、クリスマス限定コーヒーのテイスティング。「スターバックス® クリスマス ブレンド」「スターバックス® クリスマス ブロンド ロースト」「スターバックス® クリスマス ブレンドエスプレッソ ロースト」の3種類が発売され、全部テイスティングしたのですが普段コーヒーを飲むことがほとんどなくてもはっきりと味の違いが分かりました。よくコーヒーの味の説明で「酸味がある」と聞きますが、コーヒーを飲むときはミルクや砂糖をこれでもかっていうぐらい入れるので感じたことがなかったです。でも淹れたてのコーヒーをブラックで飲むとしっかりと酸味があるんですよ。あとはスパイシーな風味だったり、コクを感じることができました。

ただ飲み慣れないブラックコーヒーを結構な量飲んだので、その日は一日中口のなかにコーヒーが居座っていました。こんなにブラックコーヒーを飲むことはもうそうそうないだろうな。

 

コーヒーの試飲もできて、季節限定のケーキやベーグルも試食できて、そのうえお土産まで付いてくる内容盛りだくさんのセミナーでした。セミナー代に3,240円必要ですが、3,240円がお得に感じてしまうぐらい。

これを機にブラックコーヒーも飲む習慣を身につけようと思います。でも今日はスノー メイプル トフィー ラテが飲みたいなぁ。

 

 調子に乗って季節限定のドリンクとケーキを頼んだらお会計のときド肝を抜きます。