牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

12月24日 Mr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-

2014年の出来事になるのですが、クリスマスイヴにSMAPのコンサートに行って来ました。日にちが経っていて、うろ覚えの部分はありますがとにかく素敵でした。素敵すぎました。


SMAPという名のエンターテインメント集団 - 牛乳は噛んで飲む

 

9月にも行ったのですが、やっぱりSMAPさんのコンサートは何度行っても楽しい
基本は9月のときと同じ内容だったのですが、日が日だけにクリスマス仕様になっている部分がたくさんありました。
まずメンバーそれぞれの挨拶の部分。メンバーそれぞれからの「メリークリスマス」に大興奮しました。毎年「さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマススペシャル」でクリスマス時期にSMAPを観ることができるのですが、やはり生の威力はすごい。とくに中居さんの「素敵な素敵なクリスマスをすごしましょーねー!!」が反則すぎる可愛らしさでした。奇跡の42歳。
コンサート序盤で「Mr.Single」というコーナーがあります。これはSMAPのシングル曲の中から2曲が候補として選ばれ、お客さんの声が大きかったほうの曲を歌うというものなのですが、この日は「そっときゅっと」と「smac」の対決でした。判定の結果「smac」に決まったのですが、SMAPは「そっときゅっと」が選ばれると思っていたのか曲がはじまる前からそわそわ。そしてなんと木村さんが歌詞が飛んでしまうというかなりレアなミスをしていました。こんな貴重な瞬間に立ち会えてしあわせです。ありがとうございます。
9月に行ったときにも思ったのですが、このコーナー個人的にツボです。選ばれると予想していたのと違うほうが選ばれたときのメンバーのリアクションが可愛くて可愛くて……あんなにそわそわしながら立ち位置につくSMAPめったに観れませんからね。12月10日に発売されたツアーDVDとBlu-rayにもこのコーナーの映像が入っているので、ぜひみんなに観てもらいたいです。
その後も木村さんが中居さんにイチゴを食べさせるというファンの妄想を実現させたような場面があったり、「DaDaDaDA」の曲中にトナカイのかぶりものをした上半身裸の木村さんが見れたり、クリスマスバージョンの慎吾ママが登場したり、草彅さんがワムの「ラストクリスマス」を弾き語りしたり、どの瞬間も忘れたくないと思えるような内容でした。
最もクリスマスにコンサートに行けてよかったと思わせてくれたのは「Song of X’smap」を聴けたこと。この曲は「友だちへ~Say What You Will~」のカップリング曲でどのアルバムにも収録されていないのですが、個人的には隠れた名曲だと思っています。菅野よう子さんが作曲されていて、ワイワイキャッキャしたクリスマスソングにはないやさしい感じがするんですよね。この曲は2004年に発表されたものなのですが、それから10年という月日を重ねたSMAPが歌うと、また違ったイメージになって更に好きになりました。できればまたいつか、この曲のバラードバージョンをCDに収録してほしい。

長々と書いてしまいましたが、なにがすごいってSMAPさんの体力ですよ。メンバーみんな40歳前後に関わらず、コンサートをやりきるんだから驚きです。だって今回18時半開演で、終わったのが22時半ですよ。4時間。4時間歌って、踊って、みんなに手を振ってってすごすぎるでしょ。若いのは見た目だけじゃない。
本当にありがとう。ありがとうSMAP
最後に一言。
2015年はなくても我慢するけど、2016年にはまたコンサートしてください。お願いします。

 Blu-rayの綺麗さに慣れてしまって、もうDVDが買えない。