牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

冬季限定チョコレートに新顔登場

「冬季限定」のおやつと言えば何を思い浮かべますか?

メルティキッス?

いやいやいや。冬季限定のおやつといえば「ラミー」と「バッカス」でしょうが!!!!

「ラミー」と「バッカス」ですよ。大事なことなので二回言いました。

基本的に寒いのは苦手ですが、ラミーとバッカスが食べられるので冬が嫌いになれないぐらい好きなチョコレートです。

ラミーとバッカスはどちらもロッテより発売されている、洋酒を使ったチョコレート。ラミーはラムレーズンがたっぷり入っていて、バッカスはコニャックが入っています。しっかりとお酒の味があるので、アルコールが苦手な人には食べづらいかもしれませんね。

お昼ご飯を買いにコンビニに行くと、チョコレートエリアに見慣れない顔が。

ん?「カルヴァドス」?パッケージをよく見てみると「ロッテ」「洋酒使用」「冬季限定」の文字が。これは!!ラミーとバッカスに妹ができてるじゃないか!!もちろん買い!!

こちらがラミー姉さん、バッカス兄さんの妹カルヴァドスちゃん。

f:id:toromori:20141204161948j:plain

 

バッカスと同じように粒状になっていて、チョコレートのなかにカルヴァドスが入っています。

f:id:toromori:20141204162008j:plain

 

カロリー低っと思ったら、1粒のカロリーでした。12粒入りだから合計は……やめよう。チョコレート食べるときにカロリーを考えたら負けだ。

f:id:toromori:20141204162031j:plain

 

一粒口のなかに入れると甘いチョコレートの中からほんのーーーりリンゴのような香りがするお酒が溢れてきます。カルヴァドスとチョコレートが口のなかで溶け合って、まろやかな優しい甘さに。うまい。

カルヴァドスを「妹」と書いたのは、バッカスよりもお酒の味がまろやかで女性を意識した味に感じたからだったんです。バッカスはガツンとお酒が来るのに対し、カルヴァドスはふわーっとやってくる感じがしたんですよね。上手く説明できないけれど、とにかくカルヴァドスは女の子だと思う。

そもそも「カルヴァドス」ってお酒ご存知でしたか?森田は飲んだこともなければ、存在すら知らなかったのですが、フランスのノルマンディー地方で造られたリンゴを原料とする蒸留酒を「カルヴァドス」と呼ぶそうです。どこかで見かけたら一度飲んでみたいなぁ。ブランデーは「ブランデースプリッツァー」じゃないと飲めないんですけどね( ˘ω˘ ) スヤァ

 

ロッテ カルヴァドス 12粒 10コ入り

ロッテ カルヴァドス 12粒 10コ入り

 

近所のスーパーやコンビニではなぜか見かけない。