牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

まさかスマホでゲームをする日が来るなんて

ストII
ドラクエ5
ぷよぷよ
がんばれゴエモン3
マリオカート
マリオRPG
スーパーマリオ64
マリオカート64
ウェーブレース64
パーフェクトダーク
スターフォックス64
ドンキーコング64
スマッシュブラザーズ
FFVII
スペースチャンネル5
FFIX
FFX
FFX2
どうぶつの森シリーズ


今までハマってきたゲームです。
改めて見てみると、年齢とミーハー度合いがバレるラインナップですね。

とびだせどうぶつの森』をプレイしたときに、
あぁ。もう昔のように宿題もごはんも友達と遊ぶことも忘れるぐらいゲームに熱中することはないんだろうなぁ。
と感じてしまいました。
とびだせどうぶつの森』は相変わらず楽しいゲームで、かわいいキャラクターたちに日々癒されていたのですが、はじめてNINTENDO 64でプレイしたときのワクワク感がなかったんですよ。
それは今までのシリーズをやりすぎたせいなのか、自分が大人になってしまったせいなのか原因は分かりませんが。

社会人になってゲームをする時間が格段に減ったことに加え、ネットでゲームの中でも仲間と繋がろうぜ!という流れに乗りきれずゲーム熱がなくなりつつありました。
そもそも、ゲームの中だと自分だけの世界になれるからゲームが好きになったのに、ネットで他人と繋がるなんて自分の中のゲームの良さが崩壊してしまっているんです。
ゲームの中でまで人間関係に気を遣わなきゃいけないなんて勘弁してほしい。

そう思っていたのですが、最近ハマりつつあるゲームが現れました。
そのゲームは
『LINE:ディズニー ツムツム』
です。

はずかしい。
自分で言っておいてなんですが、はずかしい。

スマホを使いだして4年目になりますが、今までスマホでゲームをする習慣がなかったんです。
やりたいと思うようなゲームもなかったし。
なにより、以前使用していたIS05という機種は本体容量が少なく、ゲームなんてやってしまったら即再起動みたいな状態だったので、スマホでゲームができる環境ではなかったんですね。

それが先月友人から「別にゲームしなくていいから、時間があるときにハートをちょうだい。」と言われたのがきっかけでツムツムをダウンロードしました。
ダウンロードしてすぐの頃は、ゲームをせずに友達にハートを送るという作業のみでしたが、目の前で熱心にプレイしている友人を見て自分でもやってみると……

なにこれ。
ものすごい単純なゲームなのに、もう一回やりたいという気持ちになる……

その日以来、通勤中の電車のなかや昼休みなど、合間があればしています。
幸い、今使っているSHL23という機種はゲームをしても再起動にならないし、バッテリーも激減することはないのでゲームをする環境としては悪くありません。

ツムツムを知らない方もいらっしゃると思うので、簡単に説明すると、ディズニーのキャラクターをつなげて消すパスルゲームです。
落ちてくるキャラクターをつなげて消す。
ただそれだけ。

LINEで友達になっている人で、このツムツムをしている人がいればランキングの中に入ってきたり、ハートを送り合ったりと繋がりはありますが、協力しないとゲームが楽しめないというほどでもないので、他人の存在をとくに気にすることなくプレイしています。
一応ランキング一位を目指していますが……
ゲーム内で使用するハートを購入する場合は課金が発生しますが、ゆったりゲームを楽しむ分には課金しなくてもできるので今のところ課金はしていません。
もう少しハマってしまったら、課金の道へ進んでしまいそうな予感はしています。

いい歳してスマホでゲームしてるってはずかしいなぁ。と思う反面、まだゲームを楽しめる気持ちが自分のなかに残っていたことが分かって嬉しい気持ちもあります。
ツムツムしたことない方は、ぜひ一度やってみてください。
何のストーリーもない単純なパズルゲームです。


でも、きっとこれからもいくつかのゲームと出会うだろうけど、はじめてスーパーマリオ64をプレイしたときの衝撃を越えるものには出会えないだろうなぁ。

【Disney Store】ディズニーストア ミニ(S) TSUM TSUM ドナルド
 

 ドナルドの日本語吹き替え版の声が苦手。