牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

疲れたときは恋愛マンガ

近所のTSUTAYAがマンガのレンタルをはじめました。

それをきっかけに最近休日は一日中マンガを読んですごすという、どうしようもない生活。

スポーツものは爽やかだし、ギャグマンガは難しいことを考えずに読めるし、バイオレンス系は肝を冷やすし、NARUTOは「だってばよ」って言いたくなるし……

どのジャンルにもそれぞれ違った面白さがあるのですが、仕事で心がとげとげのグサグサになったときは恋愛マンガが効くという結果にたどり着きました。

(個人の感想です。)

とくに心の棘を抜いてくれた作品を紹介したいと思います。

ワクワクしながら読んでいただけるようにネタバレはありません。

 

 

きょうは会社休みます。/藤村真理

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)

 

Cocohana | 連載作品 きょうは会社休みます。

 

【あらすじ】 

主人公の青石花笑は彼氏いない歴&処女歴33年のOLさん。

毎朝一番に出勤し、今まで欠勤したことがない真面目な性格。

彼氏ができないまま迎えた33歳の誕生日に、会社でバイトしている年下の田之倉と二人きりでお酒を飲みそのまま……

 

といったあらすじ。 

ありえない!という出来事ばかりが起こる、ファンタジーのようなマンガです。

ありえないとは思いながらも、理想的な展開にドキドキしっぱなしでした。

女は何歳になっても男性から優しくリードされるのに憧れますね。

こんな職場やったら毎日残業でも鬼のような納期でも乗り越えられるのになぁ……

と思ってしまいました。

まんまとこのマンガのターゲットにあてはまってしまった。

 

東京アリス稚野鳥子

東京アリス(1) (講談社コミックスキス)

東京アリス(1) (講談社コミックスキス)

 

Kiss|東京アリス|作品紹介|講談社コミックプラス

 

【あらすじ】 

仕事よりも恋よりも買い物が大好きな主人公の有栖川ふう。

仕事ばりばりのエリート心療内科医の桜川理央。

お嬢様育ちで男性とは割り切った付き合いしかしない円城寺さゆり。

駆け出しの少女漫画家で夢を追いかけるフリーターの彼氏がいる羽田みずほ。

26歳の4人の女性をめぐる仕事や恋、友情を描いたものがたり。

 

このマンガもありえないことだらけです。 

26歳のOLがこんな生活できるか!!!!って何回も叫びました。

でも中学で同級生だった4人が、それぞれ別の仕事に就き、それぞれ恋愛に対して違った価値観を持っている姿を見ていると、他人とくらべちゃいけないって思います。

森田は同窓会に行ったり、既婚者や子持ちの友人と会ったり、高収入の友人と食事をしたりするとどうしてもいろんなことを考えてしまう性格です。

『どこでこんなに差ができてしまったんだろう……』と思うことがしばしばあるのですが、人にはそれぞれの人生があると思えるようにしてくれた作品。

このマンガに望むことは、ただ一つ。

クローバーみたいにだらだらだらだら続けないで………

 

俺物語!!/作画:アルコ 原作:河原和音

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

 

俺物語!! 作画:アルコ×原作:河原和音

 

【あらすじ】 

強靭な肉体で、純情でやさしい性格の高校生の剛田猛男。

同性にはモテるのに女子からは嫌われやすく、これまで好きになった女子はみんな親友でイケメンの砂川誠のことを好きになってしまう。

そんな猛男が電車内で痴漢に遭っている大和凛子を助けて……

 

これまで紹介した二作は社会人の話でしたが、このマンガは高校生のラブコメもの。

“高校生”っていう設定だけで、もうドキドキわくわくします。

高校生活でこんなこと一個もなかったわ!と思ってしまうのですが、この作品のいいところは悪人が出てこないところ。

猛男はもちろん、凛子ちゃんもすごく優しくて素敵な性格やし、クールやと思ってた砂川くんも実はいい子で……

このマンガを読んでると、毎日しょうもないことで苛々してる自分が馬鹿馬鹿しく思えてきます。

自分も素直でやさしい人になりたいなぁ……

と思わせてくれる作品。

まさに刺々しい心にぴったりです。

 

 

どれも有名作品なうえに、あらすじや説明がド下手なので魅力が伝わったかどうかあやしいですが、機会がございましたら手にとってみてください。

さて、今週末は何のマンガを読もうかな。