牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

自己流ダイエット開始

2月上旬。

一週間で3kg体重が増えた。

月経前は便秘になったりして毎月2、3kg増えては戻るというサイクルなので、今回もいつものそれだと思っていました。

しかし月経が終わっても体重は戻らず、気付けば体重が増えて一ヶ月が経過。

これはまずい。

とにかくなんとかしなければいけないと思い、インドア派で運動音痴な自分でもできそうなことをはじめてみました。

専門家でもないので、これらの方法が正しいかどうかは分かりません。

まだはじめたばかりで何の効果も現れていませんが、しばらく続けてみようと思います。

 

食生活

おやつはなるべく15時までに食べる。

なるべくというところがポイント。

普段の夕食ではお米を食べないので、それはケイゾク

 

姿勢

これを機に猫背を完全に治そうと思います。

猫背は「万病のもと」と言われるぐらい悪いことづくめらしいです。

下腹が出たり、首や肩が凝ったり、便秘や下痢になったり。

ストレッチ方法や整体など様々な治療法がありますが、どれも長続きできなさそう。

ぐうたらな自分でもできるものはないかと考えた結果「常に意識する」という方法にたどり着きました。

正しい姿勢というのは耳たぶ・肩・骨盤・踵が一直線になっているらしいです。

(ネット情報なので真実か否かは不明)

なので、常に一直線になることを意識するようにしています。

会社のデスクにも「一直線」と書いた付箋をこっそり貼って、仕事中もできるだけ意識してるつもり。

即効性はないと思うけれど、ジョジョに治ってくれればいいな。

 

仕事中

デスクワークなので、長時間イスに座っていることが多いです。

でも座りっぱなしって身体に悪いらしいですね。

 

知らないと手遅れ!「座りっぱなし症候群」が女性の間で急増中 - Peachy - ライブドアニュース

 

2時間以上座りっぱなしにならないように、仕事の合間を見計らって立つようにしています。

とはいえ、あまり席を外すわけにはいかないので、お手洗いに行ったり、会社内の階段を少し昇ったり降りたりするぐらいしかできないのですが。

あとはお水を多めに飲むようにしています。

2時間で300mlぐらい。

通勤時の電車でも極力座らないようにしています。

 

運動

運動音痴なので、できる運動がかなり限られているのですが。

その限られたなかで自分でもできそうだと思ったのがウォーキング。

歩くだけならできるので、通勤時に一駅分歩くことにしました。

だらだら歩くのでは意味がないらしいので、できるだけ大股の早歩きで移動しています。

おかげで道を訪ねられることや変質者に絡まれることもなくなりました。

家でテレビを観ているときなどはスクワットをするようにしています。

中学生のころ体育の授業でスクワットをしたことがあったのですが、先日までスクワットのやり方を間違っていました。

 


【筋トレ】スクワットの正しいやり方とよくある間違いを詳しく解説! - YouTube

 

これが正しいスクワットのやり方です。

正しい方法でやるとかなりきつい。

 

入浴

どんなときでもシャワーで済まさずに湯船に浸かるようにしています。

最近わが家に“お風呂テレビ”がやってきたので、長時間の入浴も快適。

でもお風呂のときまでテレビみてるなんて、なにかの病気のような気がしないでもないです。

 

マッサージ

お風呂上がりにふくらはぎを揉んでいます。

ふくらはぎが異常に太くて昔から悩んでいたのですが、とくに何もせずに月日が経っていました。

これでふくらはぎが細くなるかは分かりませんが、とりあえず揉んでいます。

固い固いふくらはぎが少しでも柔らかくなるように。

マッサージ後には柔軟運動。

子どものころから身体が固くて、前屈して指を地面につけることは自分には不可能なのだと諦めてました。

でもやればできるもんですね。

最近指が床につくようになってきました。

“指”というか“爪”がついている感じですが。

この調子で身体も心も柔らかくなってほしい。

 

睡眠

脚を10cmほど高くして寝るようにしました。

デスクワークと二足歩行でリンパ液や血液の流れが悪くなってるみたいなので。

この寝方にしてから、朝起きたときは脚が細くなってる気がします。

 

 

以上のことを日々実践しています。

ハイウエストのぴっちぴっちの細いパンツが履けるように頑張ろう。

 

巻くだけで猫背が直る!: 特製姿勢矯正バンド付き やせる! 肩こり解消も! (GAKKEN HIT MOOK)

巻くだけで猫背が直る!: 特製姿勢矯正バンド付き やせる! 肩こり解消も! (GAKKEN HIT MOOK)

 

 

ビジュアル版 ねこ背は治る! ──姿勢が変わると人生も変わる!

ビジュアル版 ねこ背は治る! ──姿勢が変わると人生も変わる!