牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

R-1ぐらんぷりをご存知ですか?

 

吉本興業主催のピン芸人No.1を決める大会です。

その決勝が今夜テレビで放送されるのですが、なんと今回で12回目。

R-1ぐらんぷりってまだ歴史が浅いイメージだったので、びっくりして思わずWikipediaなどで調べてしまいました。

すると知らなかったことがたくさん出てきたので紹介したいと思います。

 

 

R-1ぐらんぷりの“R”の意味

M-1グランプリに続いて開催されるようになったR-1ぐらんぷり

M-1グランプリの“M”は“漫才”を意味しているのは知っていたのですが、R-1ぐらんぷりの“R”が何か知ってますか?

この“R”は“落語”を意味しているそうです。

そのせいか、第1回大会は座布団の上で漫談を披露するのが決まりでした。

第2回大会ではその規定がなくなり、音響も使用できるようになったみたいです。

よかった。

もし第1回大会の規定が残っていたら、きっとさっくんは優勝できなかったから。

 

第1回大会の優勝者

記念すべき第1回の優勝者はだいたひかるでした。

知ってましたか?

だいたひかるが座布団の上で漫談している姿って、普段の芸風と違うから多少なりとも印象に残ってそうなんですが、あまり知られてない気がするんですよ。

それもそのはず。

第2回大会までは関西ローカルでしか放送していなかったんです。

ものすごく地味な大会で、優勝賞金も100万円。

M-1グランプリの1000万円に比べると地味さ加減が分かってもらえると思います。

第3回大会から決勝戦の司会を雨上がり決死隊がやるようになって、賞金も500万円になり全国放送されるようになりました。

なので、ほっしゃん。博多華丸が優勝したっていうのを知ってる人の数がぐっと増えるんですよね。

 

 

なぜか日の目を見ない優勝者

第3回大会から全国放送になったり、第7回大会の決勝戦はゴールデンタイムで放送されたりして、少しずつ派手な大会になってきているはずなのに、なぜか優勝者の芸人さんが日の目を見ない気がします。

歴代の優勝者を紹介すると

 

第1回 だいたひかる

第2回 浅越ゴエ

第3回 ほっしゃん。

第4回 博多華丸

第5回 なだぎ武

第6回 なだぎ武

第7回 中山功太

第8回 あべこうじ

第9回 佐久間一行

第10回 COWCOW 多田

第11回 三浦マイルド

 

………あれ?

結構売れっ子の名前が上がってますね。

むしろ日の目を見てない人のほうが少ないような……

歴代の優勝者を改めて調べて気付いたんですが、スギちゃんって優勝してなかったんですね。

自分のなかでは優勝したような気がしていました。

なんでだろう。

 

 

R-1ぐらんぷり2014優勝者予想

決勝戦に進出した芸人さんのラインナップを見てみました。

(敬称略)

 

【Aブロック】

レイザーラモンRG(よしもと所属、芸歴17年目)

ヒューマン中村(よしもと所属、芸歴17年目)

TAIGA(オスカープロモーション所属、芸歴12年目)

スギちゃん(サンミュージックプロダクション所属、芸歴20年目)

 

【Bブロック】

小森園ひろし(よしもと所属、芸歴9年目)

ミヤシタガク(フリー、芸歴11年目、02年東京NSC入学)

やまもとまさみ佐藤企画所属、芸歴17年目)

中山女子短期大学(よしもと所属、芸歴8年目)

 

【Cブロック】

バイク川崎バイク(よしもと所属、芸歴10年目)

馬と魚(よしもと所属、芸歴2年目)

おぐ(SMA所属、芸歴15年目 コンビ「ロビンフット」)

じゅんいちダビッドソン(アミー・パーク所属、芸歴17年目)

 

お笑い知識がないので、決勝進出者を入力してて『これ合ってる?打ち間違えてない?』って何回も思うぐらい知らない芸人さんばかりでした。

ネタ見せ番組がなくなると、新しく若手の芸人さんを知る機会がなくなってしまうので悲しいです。

そんなに知りたきゃ劇場に行けよって話なのかもしれませんが。

優勝者を予想するためにネタ動画を探したのですが、おぐさんのだけ見つかりませんでした。

「おぐ ロビンフット」で検索したのに、おぐねーのメイクアップ講座の動画とスーパー5というお笑いアイドルユニットの動画が出てきました。

全員のネタを観ていない、お笑いド素人の優勝予想はヒューマン中村さん。

ネタというか大喜利の動画を観てめっちゃ笑いました。


ヒューマン中村 大喜利 in 頭脳くん - YouTube

 

今夜どんなネタが観れるのか楽しみです。

個人的にはやまもとまさみさんのこのネタも好きなんですが、きっと火曜の19時にテレビでこのネタはやらないですよね……


やまもとまさみ - SMの女王様 - YouTube

 

 

誰が優勝するかはもちろん気になりますが、ゴールデンタイムにネタ番組が観れるというだけで嬉しい。