牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

iPod touch購入

移動中に音楽を聴くときはiPod nano(第3世代)を使っています。

かれこれ6年ほど。

容量が4GBしかないので、そのときに聴きたい曲を選んで入れていました。

一応動画を観る機能もあるのですが、画面が小さくて何がなんだか分からないので動画は一切入れていません。

カメラはもちろんFMラジオを聴くこともできない小さな板ですが、とくに何の不具合もなかったので買い替えるタイミングを完全に失っていました。

 

先日いつものようにポケットにiPod nanoを入れて音楽を聴きながら電車を待っていたら、おばさんがものすごい勢いで電車待ちの列に割り込んできました。

後方から突進してきたので、上手く避けきれずおばさんの持っていた紙袋にイヤホンがひっかかりiPodがポケットから飛び出し、地面に落下。

足下に落ちたiPodを拾い上げると、なんだか様子がおかしい。

よく見てみると割れてました。

ぱっくりと。

 

割れてるだけで音楽を聴くのには問題なさそうなのですが、これを機に新しいのに買い替えることに。

音楽が聴ければよかったので最新のiPod nanoに替える予定だったのだが、友人のiPod touchを見せてもらうと何やら様々な機能が付いていて楽しそうだったので思いきってiPod touchを購入。

 

さて、itunesから音楽を入れますか。と思ったらいきなりwi-fiの設定画面が。

家の無線LANと繋ごうとするが、原因不明の“接続できません”表示にさっそく心が折れる

とりあえずwi-fiの接続を飛ばして音楽を入れようとitunesにつなげて音楽の同期画面を見て、さらに愕然とする。

音楽の同期のメニューに“全部の曲を同期する”か“選択したアーティスト、アルバム、ジャンルを同期する”の二種類しかない。

今までnanoには選択した曲を同期するようにしていたのに、その項目がない。

アルバム全曲は同期してほしくないのだよ。

このアーティストの全曲は入れなくていいのだよ。

ジャンル?いままでわりと適当にしてきたからちゃんと見たことなかったよ。

最新機器の前で己の無力さを改めて実感しました。

 

ひとまず聴きたい音楽が入ってるアルバムを選択して音楽を同期。

次にPodcastを入れようとしたら、Podcastアプリをダウンロードしてくださいと指示される。

えっ!?Podcastってアプリがないと聴けないの!?

森田のスマホはAndroidでなおかつほとんどアプリを入れてない、偽スマホユーザーなのでアプリを入れないと何もできない仕様にただただ驚きました。

世の中はこんなことになっていたのか……

スマホもそろそろ3年経つので買い替えようと思ってたけど、この一件があって買い替える気持ちが消えかけています。

これが老化か。と思ったクリスマスイヴ。

ちなみにまだ使えるほどちゃんと設定できていないので、割れたiPod nano(第3世代)を手が怪我しないよう細心の注意を払いながら使っています。

 

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A  <第5世代>

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A <第5世代>

 

  

iBUFFALO iPod touch(2012年発表モデル)専用 気泡が消える液晶保護フィルム スムースタッチタイプ BSIP12TFT

iBUFFALO iPod touch(2012年発表モデル)専用 気泡が消える液晶保護フィルム スムースタッチタイプ BSIP12TFT