牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

事故を目撃しました

 

大人二人が並んで歩いたら塞がってしまうぐらいの細めの歩道だったのだが、自転車はスピードを緩める気配がない。

よく見てみると、どうやらスマートフォンを操作しながら自転車を運転しているらしく、全く周りの景色が見えていないようだった。

危ないなぁ……と思って自転車を見ていたら、歩行者自転車専用の信号が赤になっているのに気付かず道路に飛び出し、車と接触してしまった。

車が咄嗟にブレーキをかけたおかげで、どちらもそんなに大きな怪我はなさそうだったが、こんなこと現実に起こるもんなんだと思って驚いた。

 

携帯に気を取られ?男性死亡 「ながら」歩き 相次ぐ事故

 

このニュースを見たときは、電車が来てることに気付かないぐらい夢中になるなんて信じられなかったが、今日事故を目撃して『ながら歩き』に対する注意を今以上に呼びかけていく必要があると感じた。

本当はスマホを使う個人が気をつけないといけないことなんだろうけど。

 

この目撃した事故の場合でも、車のほうが過失があるとされてしまうのでしょうか。

車の運転好きだけど、怖いなぁ。