牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

どこからが「汚い」のかが分からなくなった

どういう状態を見たら「汚い」って思いますか?

最近そのボーダーラインが自分で引けなくて困ってます。

 

自分の感覚では職場が「汚い」状態なんです。

社員数が十数人の小さな会社で狭いオフィスなのですが、見渡す限り汚い。

廃墟とまではいきませんが、ここはジャングル?魔宮?

いつインディ・ジョーンズが出て来てもおかしくないな。と思うようなオフィスで毎日仕事をしています。

社内に掃除当番の制度がないので、年末の大掃除以外は誰も掃除をしません。

なので毎日少し早めに出勤して、下記メニューで社内を掃除するようにしています。

 

[月曜日]会議室や給湯室の拭き掃除

[火曜日]掃除機をかける

[水曜日]気になったところの掃除

[木曜日]掃除機をかける

[金曜日]掃除お休み

 

今の会社に入社して数年経ちますが、自分の勤務地には新入社員が入ってきていないのでいまだに下っ端の状態。

それゆえ掃除の分担を提案することもできず、ずっと一人で掃除をこなしてます。

掃除が好きではないですが、汚い環境では仕事に集中できない性格なので掃除をしているという感じです。

 

みんな汚い環境でよく仕事してられるなぁって感心してたのですが、どうやらそうじゃなさそうだということに気づきました。

つい最近になって。

 

それは些細な出来事でした。

給湯室で上司がインスタントコーヒーをいれているところに遭遇。

マグカップの傍にボロっとコーヒーの粉が落ちていたので、粉落ちてますよと言ったら上司から

「森田くん、細かいね~。綺麗好きだもんね~。もしかして潔癖性?」

という衝撃的な返答をいただきました。

えっ?綺麗好き?コーヒーの粉が落ちたら気にならないの?

その落ちた粉の上にマグカップを置いてそのままデスクに持ってったら、デスクが粉まみれになりますよ。気にならないですか?

どうやら気にならないみたい。

 

そう言われてみれば、そもそも社長のデスク周りが汚いんですよね。

“デスク”というより“要塞”と呼んだほうがしっくりくるぐらい。

あと、この会社の人はお茶やコーヒー、紅茶を飲んだマグカップを洗わずデスクの上に置いたままで帰るんですよ。

これ気にならないですか?

しかも次の日洗ってる光景を見ることもあるんですが、洗わずにそのままお茶飲んでるときもしょっちゅうあって……

自分のコップは自分以外の人が使うことはないので、どう使おうと自由なのですが、見ててちょっとぞっとするんですよね。

 

潔癖性って自覚がなかったのですが……

気にしすぎなのかなぁ。

なんて思いながら、給湯室のいたるところについてるコーヒーのシミを落とす。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法