牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

大人の優先順位

今年の年末に友人3人と一緒にハワイに行く予定だったんですよ。

昨年の秋ごろから計画していたので、かなり楽しみにしていました。

友人3人とも同い年で仲良くなってから10年近くになるのですが、なかなか休日が合わず、このメンバーでの旅行ははじめて。

そのうえ行き先がハワイとなったら、ワクワクしないわけがない。

昨年から計画してる予定なのでなくなるわけない。

そう思ってたので、かなりダメージが大きいです。

正直、引きずってます。

でもいつまでもぐだぐだしてるわけにはいかないので、旅行がなくなるまでの流れや想いをここに書いて忘れようと思います。

 

 

昨年の秋、Aちゃんから「年末年始をハワイですごそう」という提案がありました。

しかし、みんな今からでは旅行用のお金が用意できないということになり、じゃあ来年の年末年始にしよう!ということに。

Aちゃんはもちろん、Bちゃん、Cちゃんと会うとハワイ旅行の話になりました。

ここに行きたいね。

あれ食べたいね。

ホテルはどこがいいかなぁ。

年末年始はまだ先なのに、どんどん出てくる旅行のプラン。

そろそろどこの旅行会社に行くか決めないとね。と言っていた6月はじめにAちゃんから旅行にいけないと連絡がありました。

 

Aちゃんからの提案の旅行だったので、よほどのことがあったのだろうと思い事情を聞いてみると、Aちゃんが長年ファンの俳優さんが出演する舞台が2月にあり、その遠征費用が必要なのでハワイには行けない。ということでした。

 

Aちゃんは10代のころから、その俳優さんが好きで“ファン”と言われると激怒するぐらいに好きなことは知っていました。

でもまさか“彼”が原因で旅行がなくなるなんて予想外だったので、その理由を聞いたとき心のなかで『マジかよ』と思ってしまった。

Aちゃんもハワイ旅行を楽しみにしていると思っていたので、行けなくなってしまってがっかりしてるかと思っていたのですが、2月の舞台のことを嬉しそうに話していて、なんとも言えない気持ちのままその日は別れました。

 

Aちゃんが旅行にいけなくなったことをBちゃんとCちゃんに伝えると、Bちゃんも行けなくなったと返信がありました。

Bちゃんは最近彼氏ができたので、彼氏と旅行に行きたいとのこと。

 

その後Cちゃんと話し合って、結局ハワイ旅行は中止となりました。

予約する前だったのが何よりもの救いですね。

 

Aちゃんが俳優さんを好きなことは知ってた。

Bちゃんが彼氏と一緒に年越ししたいという気持ちも分かる。

 

分かってるのにモヤモヤするのは、きっと自分との予定よりも他のことを優先されたからだと思います。

『先に入ってる約束を優先する』という自分の考えを、無意識に他人にも押しつけようとしてしまっていたのでしょう。

大人になれば、みんなそれぞれいろんなことが起こり、それぞれに事情が出てくるものです。

それをもう成人して10年が経とうとしているのに分かっていませんでした。

今回の一件で、自分と他人は違うということを実感できたのでよかったです。

 

さて、一人旅でもしてこようかな。

 

Hanako (ハナコ) 2014年 6/26号 [雑誌]

Hanako (ハナコ) 2014年 6/26号 [雑誌]

 

 もうパンケーキ情報はいらない。