牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

EXILE TRIBE TOUR TOWER OF WISH 2014に行った話

ツアータイトルかなり略してしまいました。正しくは「EXILE TRIBE PERFECT YEAR LIVE TOUR TOWER OF WISH 2014 THE REVOLUTION」です。

行ってきました。とにかくいろいろすごかった……

 

一緒に行く予定だった人が行けなくなったので来れないかと誘われたのがライブ一週間前。ライブの日に何も予定がなかったので一度生でEXILE観てみたいと軽い気持ちでOKしてしまいました。

すると誘ってくれた友人から

 

EXILEのライブじゃなくてEXILE TRIBEのライブツアーだから。」

 

との返信が。

???

EXILE TRIBEEXILEではないの?

EXILE TRIBEとはEXILEメンバーのソロブロジェクとや派生ユニットなどの総称だそうです。なのでライブにはEXILEだけでなく、THE SECOND、三代目J Soul Brothers、GENERATIONS、E-girlsも出演するのだそうな。

総勢何人いるの!?はじめからEXILEにいる人ぐらいしか知らないのに、あと一週間で覚えられるの!?

あまりの予備知識のなさに友人から苛つかれつつも、これ予習にいいからと録画していた「めちゃイケ オカザイル7番勝負スペシャル」を見せてくれました。

なにこれ……次々と知らない人が出てくる……

テスト前の学生のように一週間YouTubeなどで必死で予習してライブ当日を迎えました。

 

ここから先はネタバレを含みますので、ご注意ください。

 

 

入場する前に友人からグッズを買うことを強く勧められました。とくに「フラッグ」は持ってないと後悔するとの忠告を受けたので、とりあえずフラッグのみ購入しました。マフラータオルもあったほうがいいと言われたのですが、顔も服装も何もかもが地味な自分とは正反対の色鮮やかな虹色だったので購入に踏み切れませんでした。普段使ってたら絶対浮くな……

会場に入ると真ん中に円形の大きなステージがあり、その中央には高い塔のようなものが立っていました。塔からは幕のようなものが垂れ下がっていて、まるでサーカスのテントのよう。すごい……

チケット代が12,000円と聞いて高すぎる!!と思っていたのですが、ステージセットを見た瞬間にその値段に納得しました。

開演までフラッグを使うタイミングが分かるかどうか不安だったのですが、全く無意味な心配だったのです。なぜならはじまった瞬間、会場にいるほぼ全員がA44サイズの色鮮やかな旗を激しく振りだしたから。フラッグを持っていない人を探すほうが大変だと思います。フラッグ買っててよかった……友人よ、ありがとう。

ストーリー仕立てでライブがはじまり、一曲目からお祭りのような盛り上がり具合。とにかくEXILE TRIBEは人数が多くて、どこを観ればいいのか分からなくなるぐらいでした。どこを見ても筋肉隆々の男性が。そのなかに凛と輝くE-girlsの女の子たち。すごい。この迫力すごい。

登坂広臣への声援のボリュームがすごい。他のメンバーと桁が違う気がする。テラスハウスで結構辛口コメントしてたから名前覚えたよ。岩田剛典への声援もすごいな。「ディアシスター」に出てる人だよね。俳優やと思ってたのに、三代目のMVでゴリゴリに踊ってる姿を見てびっくりしたよ。メンディー!!メンディーは目立つね。こんな大勢のなかでもすぐ見つけられたよ。

………あれ?もしかしてあなたはネスミスですか?髪型ががらっと変わってるから気付かなかったよ。

メンバーの予習をしてきたはずなのに、こんな感じで予習のときと髪型が少し違うだけで誰だか分からなくて自分自身の老いを実感せずにはいられませんでした。おじさんとかおばさんが若いアイドルを見て「みんな同じ顔に見えるわー」と言う。その現象を体験してしまいました。

メンバーも曲もよく知らない状態でのライブだったので心配なことだらけだったのですが、とにかくフラッグがあればなんとかなる!!フラッグ様々ですよ。これからはじめてEXILEもしくはEXILE TRIBEのライブに行かれる方は絶対フラッグ買ってください。とくにライブ中どうしていいか分からず仁王立ちしてしまう方にはオススメです。お値段も500円とそこまで高額ではないですし、鞄に入れやすいサイズになってるので購入しやすいと思います。

ただ持って帰ったときにどこにどう飾るのかは迷いますが。

予習のときから思っていたのですが、ライブを観て三代目 J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」が好きになりました。あの踊り思わずマネしたくなる。ダンス全くできないけど。

 


三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / 「R.Y.U.S.E.I ...

 

R.Y.U.S.E.I. (CD+DVD)

R.Y.U.S.E.I. (CD+DVD)

 

 ダンスが観たくてDVD付きのやつ買いました。