牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

2014年春ドラマのススメ[前編]

4月期スタートの新ドラマがはじまりましたね。

早いものだともう5話ぐらい進んでいるのですが……

 

30本近くの新ドラマがあり、できれば全部観たいのですが時間やハードディスクの容量の関係でまず観るドラマを絞りました。

これは毎回新ドラマがはじまる前にする恒例行事。

 

[月曜日]

TBS 20:00~ ホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~

フジ 21:00~ 極悪がんぼ

 

[火曜日]

フジ 21:00~ ビター・ブラッド

フジ 22:00~ ブラック・プレジデント

NHK 22:00~ サイレント・プア

 

[水曜日]

テレ朝 21:00~ TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部~

フジ 22:00~ Smoking Gun~決定的証拠~

日テレ 22:00~ 花咲舞が黙ってない

テレ東 23:58~ 俺のダンディズム

 

[木曜日]

NHK 20:00~ 銀二貫

テレ朝 21:00~ BORDER

TBS 21:00~ MOZU

フジ 22:00~ 続・最後から二番目の恋

 

[金曜日]

TBS 22:00~ アリスの棘

テレ朝 23:15~ 死神くん

テレ東 24:12~ リバースエッジ 大川端探偵社

 

[土曜日]

日テレ 21:00~ 弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~

NHK 21:00~ ロング・グッドバイ

フジ 23:10~ ファースト・クラス

 

[日曜日]

TBS 21:00~ ルーズヴェルト・ゲーム

 

 

これらのドラマを録画しながら観ることにしました。

かなり絞ったつもりですが今シーズンのドラマは力が入ってそうなものが多く、なんだかんだで20本に。

やっと最新回まで観れたので、これらのドラマの感想を二回に分けて短く書いていきます。

ややネタバレを含んでいるので、ご注意ください。

 

 

 

【ホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~】

ハラハラドキドキ ★★☆☆☆

標準語の違和感 ★★★★★

北村一輝の可愛らしさ ★★★★★ 

公式ホームページにも書いてありますが日本版CSIです。

科学捜査ドラマなのに、なぜかハラハラドキドキ感が薄くてもったいない感じがしました。

最新回まで観ましたが、いまのところ宮迫さんの標準語には慣れていません。

 

【極悪がんぼ】

月9っぽさ ☆☆☆☆☆

借金はダメ ★★★★★

クドカンの演技 ★★★★★

今までの“月9”とはガラッと雰囲気が違うドラマです。

原作をご存知の方はいろいろ言いたいことがあると思いますが、個人的にはこの役ができる俳優さんは今の日本には尾野真千子さんしかいないと思いました。

尾野真千子さんの演技はもちろん素晴らしいですが、宮藤官九郎さんがかなりいい味出していらっしゃいます。

気楽に観れるドラマ。

 

ビター・ブラッド

刑事ものっぽさ ★★★☆☆

アクション ★★★★☆

渡部篤郎のスーツ姿 ★★★★★

仲が悪い親子がバディを組んで事件を解決していく刑事ドラマ。

原作の小説は読んだことがないのですが、ドラマはいい意味でばかばかしい作品になっています。

脇役に皆川猿時さんや高橋克実さんを使っているので、もっと振り切ってコメディ路線にしてもいいんじゃないかなぁ。

とくに今シーズンは警察関係のドラマが多いので、中途半端にシリアスなものはもうお腹いっぱい。

 

【ブラック・プレジデント】

ブラック感 ★★☆☆☆

社長の正論 ★★★★★

主題歌の合ってなさ ★★★★★

沢村一樹さん演じるブラック企業の社長が大学に入学してなんやかんやするドラマです。

沢村一樹さんは演技が上手いと思うのですが、さわやかすぎてどうもブラック感が物足りない気がします。

言ってることもわりと正論なことが多いし……

ドラマ自体は痛快な感じなのに、コブクロの歌が暗くてそこで一気に気分が落ち込みます。

いい歌なのになんでこのドラマの主題歌にしちゃったんだろう。

 

サイレント・プア

ストーリーのまとまり ★★★★☆

キャスティング ★★★★☆

フカキョンかわいい ★★★★★

貧困者の救済活動を行うコミュニティ・ソーシャルワーカーの話。

毎回取り上げられる内容が重いですが、ドラマとしてきちんとまとめられているので見終わったあとに絶望的な気持ちになることはないです。

とにかくフカキョンが可愛いです。演技はあれですが。

とにかく可愛い。

こんな可愛い子が訪ねてきたら誰だってテンション上がるよなぁ。

 

【TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部~】

ストーリー展開 ★★★☆☆

ヒゲ無し小澤征悦 ★★★★☆

台詞のかっこよさ ★★★★★

小澤征悦さん演じる冷徹な管理官と刑事たちが事件を解決していくドラマ。

見事におっさん祭りの作品です。素晴らしい。

演技力のある俳優ばかりなのと、脚本の完成度の高さから全体的にいい緊迫感があります。

展開がやや早すぎるかなと思う部分が時々出てくるのですが、それでもおもしろい。

観れば観るほどクセになるドラマです。

もっと視聴率よくてもいいのになぁ……

 

【Smoking Gun~決定的証拠~】

テンポ ★☆☆☆☆

ドーナツの存在感 ★☆☆☆☆

香取慎吾さんのデカさ ★★★★★

原作のコミックを読んだときに『これドラマになったらおもしろいだろうなぁ。』って思いました。

なので、今回ドラマ化されると知ったときからかなり楽しみにしていたんですよ。

でも……

思っていたのとなんだか違っていて……

縁ってもっとほっそりしてると思っていたのだけれど……

原作と実写を比べるのはよくないので、比べないようにして観ていましたがどうもテンポが悪い気がします。

もったいない!

せっかくイッセー尾形さんを使ってるのに。

N’夙川BOYSの主題歌も好きなんだけどなぁ。

 

【花咲舞が黙ってない】

現実味 ★★☆☆☆

探偵っぽさ ★★★★★

ゴチになります感  ★★★★★

杏さん演じる銀行員が銀行内の不祥事や事件を解決していくストーリー。

銀行で働いたことがないので実際のところは分かりませんが、現実味は全くありません。

そのおかげで気楽に観られるドラマに仕上がっていると思います。

花咲舞が毎回あの手この手で事件を解決していくのですが、その姿がもう“銀行員”というより“探偵”。

いい意味で単純にまとめられているドラマなので見やすいです。

 

【俺のダンディズム】

ギャグのセンス  ★☆☆☆☆

話したくなる豆知識  ★★★★★

顔芸  ★★★★★

ダンディな男を目指すドラマ。

斬新。とにかく斬新。

滝藤賢一さん演じるサラリーマンがダンディな男になるべく、毎回良い万年筆やら靴やらを求めていく話なのですが、宣伝なのかと思ってしまうぐらい多くのブランド名が出てきます。

滝藤賢一さんの顔芸が毎回楽しみです。

 

【銀二貫】

チャンバラ感 ☆☆☆☆☆

笑いと涙のバランス ★★★★★

テンちゃんのりりしさ ★★★★★

浪速の商人を舞台にした時代劇。

時代劇だけれどチャンバラがないとのことだったので、退屈な感じにならないか心配でしたが第一話から泣いてしまいました。

人情時代劇に仕上がっていて、内容が結構重いです。

でも笑える部分もきちんとあって、笑いと泣きのバランスがちょうどいい。

時代劇を観たことがない人でも楽しめると思います。

劇中の音楽もいいんですよねぇ。

そしてなによりナレーションの狛犬テンちゃんがものすごく可愛くて綺麗!

 

 

 

かなり長くなりましたが、今回はこのへんで。

にしても文章力がなさすぎてひどいな。

 

 

 

銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)

銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)