牛乳は噛んで飲む

こっそり転職活動を行うグラフィックデザイナーのなんてことない日常。

『獣電戦隊キョウリュウジャー ファイナルライブツアー2014』で感動した

獣電戦隊キョウリュウジャー ファイナルライブツアー2014に行ってきました。

ライブレポートというより、ただの感想を書いています。

以下ネタバレを含みますので、DVDを楽しみにしていらっしゃる方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログが仮面ライダーで、今回は戦隊ヒーローのことなので薄々気付いてる方もいらっしゃるかもしれませんが、特撮が好きです。

『特撮が好き』というより日曜朝の『スーパーヒーロータイムが好き』のほうが正しいかもしれません。

ウルトラマンなどその他の特撮に関してはさっぱりなので。

でも最近になってウルトラマンギンガを少しずつ観ています。

これは特撮好きというより超特急絡みで……

この話はまた後日。

 

ファイナルライブツアーは2部構成となっていました。

第一部はキッズたちに向けて。

第二部は中の人が好きな人たちに向けて。

といった感じだったので、それぞれ分けて簡単な内容と感想を書いていきます。

 

[第一部:獣電戦隊キョウリュウジャーファイナルライブ]

デーボス軍を倒したのち、キャンデリラ様とラッキューロは人間のためになることをしながら地球で生活していました。

キョウリュウジャーたちも平和な日々をすごしているようでした。

そこにシャドーラインの力で蘇ったデーボス軍が現れます。

蘇ったデーボスとカオスにラッキューロとノッさんが洗脳されてしまい……

といったストーリーでした。

 

ファイナルライブツアーになるとこのヒーローショーの部分のストーリーがはちゃめちゃになりがちなのですが、今回はちゃんと納得できるようなつくりになっていました。

なによりも嬉しかったのが、変身前の姿での戦闘シーンが多かったこと。

過去に戦隊やライダーのファイナルライブツアーに行ったことがあったのですが、作品によっては変身前がほとんど出てこないものもあったので、第一部がはじまるまでそわそわしっぱなしでした。

はじまってすぐぐらいに変身前のキョウリュウジャーたちが登場し、その後もかなり変身前の姿で出ていました。

アミィちゃんの華麗なキックやソウジくんの太刀捌きがたっぷり見れて大興奮!

もちろん変身後のアクションもかっこよくて、とくにキョウリュウジャーが10人揃って名乗るところは圧巻でした。

最後は『みんな集まれ!キョウリュウジャー』を踊っておわり。

出演者の方々もテンションが上がっていたのか、『♪みんな集まれ!キョウリュウジャー♪』の部分で空蝉丸の足の動きがくちゃくちゃしていました。

そこも素敵。

 

[第二部:キョウリュウジャー俳優トーク&お楽しみ抽選会]

キョウリュウジャー出演者が司会の方の質問に答えながら撮影時のエピソードなどを話していました。

撮影の際に天候に恵まれていた話や、斉藤秀翼さんのなぜかソウジ回だけ録画できていなかった話などなど。

「このなかで○○なのは誰?」という質問にそれぞれ指をさすというコーナーがあったのですが、話が盛り上がりすぎたせいか一問だけで終わったのが残念でした。

ソウジくんが自分で自分のことを可愛いと言っていて、本当に可愛かったです。

 

 

テレビで最終回を見終わったあとにも思ったのですが、獣電戦隊キョウリュウジャーは自分の中の“好きなスーパー戦隊ランキング”で三位以内に入るということが今回のファイナルライブツアーで決定しました。

ありがとう、キョウリュウジャー

 

 もちろん予約済み。